SSブログ

こども本の森_遠野【1】 [Tori no Photo Life]

受付DSC_3754.jpg



DSC_3748.jpg



DSC_3708.jpg



DSC_3709.jpg



昨年7月にOPENした


「こども本の森 遠野」に行ってきました。


建築家の安藤忠雄 氏が


読書を通じて子供たちが成長することを願い


設計、建築し遠野市に寄付したそうです。


凄いですねぇ、僕には到底真似できません。


逆に僕に寄付してもらいたいです(笑)


上端はさておき


「こども本の森」は


1か所目は中之島で、復興支援の思いから2番目に遠野を、


そのあと神戸を選んだそうです。


遠野の「こども本の森」は


築120年の木造2階建ての元呉服店を改装した建物です。


蔵書は豊富で約1万3千冊あるそうです。


少し続きます


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 4

(。・_・。)2k

同じ寄付するならこういう形がいいですよね

by (。・_・。)2k (2022-04-07 00:10) 

Inatimy

2階だったところであろう窓の桟と、階段の手すりの下の部分、
デザインが揃ってるように見えて、統一感ありますね。
壁のあの高いところにある本も、係の人に言えば取ってくれるかな^^。
by Inatimy (2022-04-07 05:54) 

tori

2kさん、ですよね。同感です
by tori (2022-04-07 06:16) 

tori

Inatimyさん、いい質問です。
て、いうか・・・今日のブログでそのことは話そうと思ってたんですが(-_-)
ま、いっか、下から6段目より上は固定されているんですよね。
だから取れないんです。じゃあ上の本は見れないの?と思うでしょ
じゃじゃ~ん、固定されてる本は同じものが1段目~5段目にあるんです(笑)
by tori (2022-04-07 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。