SSブログ

記憶の中の蓮池【その2】 [Tori no Photo Life]

記憶の中の蓮池08.jpg



現像によって、写真の表現、見かたが変わってきます。

全くしない時もあるし

やりすぎる時もあります。

やりすぎると、写真が汚くなります。

ほどほどにが、ちょうどいいのかもしれない。


今日のはどうだろう

やり過ぎだろうか・・・

少し、そんな気がしないでもない・・・

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 10

(。・_・。)2k

俺 ほとんどしないんですよねぇ
てか ブログのはまずしないです
基本 CPLとかカメラ内で撮る前に調整するくらいです

by (。・_・。)2k (2022-03-22 14:49) 

tori

え~2Kさん、そうなんですか~(驚)
しないで、次から次と凄い写真を撮ってるんですか!
う~ん、さすがプロというか、テクニックを知りたいですね~。

by tori (2022-03-22 15:38) 

kame

撮った時と同じイメージなら現像時もいじらず、イジる時はイメージ通りに直す程度。
いじり過ぎればインスタで良く見る写真になります。(笑)

by kame (2022-03-22 21:37) 

(。・_・。)2k

え だって露出とか シャッター速度とか絞りとか あるじゃないですか
因みに カメラはCanonですか?
俺は基本 風景モードで撮ってます ちょっとだけ彩度とかコントラストとかシャープとか
カメラ内で弄ってますよ だからJPEGに変換してサイズ変えて載せてます
CPLも割と重要かも テクニックていうより 使い方なだけな気がします

by (。・_・。)2k (2022-03-23 01:08) 

tori

kameさん、確かに・・・
2Kさんは、あらためて凄いと思いました。
デジカメは便利ですが、フィルム時代の基本を忘れつつあったように思います。
by tori (2022-03-23 01:16) 

tori

2Kさん、ありがとうございます。
カメラはD300、D800、K5です。
なるほど・・・もう一度、基本に戻ってトライしてみます。
by tori (2022-03-23 01:29) 

(。・_・。)2k

Nikonなんですね Nikonにもピクチャーコントロールってあるじゃないですか
Canonのも名前違うかも知れないけど 同じようにあるんですよ
仕事の時は ホワイトバランスとるけど それ以外の時は風景ってモードにしてます
その中で シャープ コントラスト 彩度を ちょっとずつ上げ気味にしてるんです
風景にしてるのは 黄色が綺麗というか黄色の発色が好きな色味で花なんか撮る時に
緑が綺麗になるんですよねぇ それが好きで風景にセットしてます 鳥を撮る時も
風景にしてる方が 羽とか綺麗に撮れる気がするんです
各社 設定が違うのでなんとも言えないんですが 俺はCanonの風景が良いかな
壱番ナチュラルに撮れる気がしてます
K5使ってた仲間が 1DXを買ったんですが ホワイトバランスの調整が要らなくなったって
よく言ってました 俺も仕事以外ではホワイトバランス変えた事ないですから
Canonのホワイトバランスは優秀なんでしょうね 俺が凄いんじゃなくて
Canonが凄いんだと思いますよ

by (。・_・。)2k (2022-03-23 05:42) 

Inatimy

撮った写真にJPGの拡張子がついてるから、JPEGなんだなと・・・。
あとはそのままサイズ変更。鳥とかの時はたまにトリミング。
使ってるのもMacに元からついてた「写真」ソフト。
実は、あまりよくわかってないからできないです・・・^^;。
by Inatimy (2022-03-23 06:54) 

tori

いや、やっぱり2Kさんが凄いですよ(笑)
色見だけじゃなく、切り取りも参考にしています。
色見と言えば、デジカメで最初に使ったのが富士フイルムFinePix S3 Proでした。
このカメラの色見が好きで、今でもたまに使っています。
今のデジカメは、設定が色々ありすぎて逆に困ることがあります。
フィルム時代は露出、絞り、シャッタースピードだけだったんですけど・・・
まだ自分の好みの設定にできてない気がします。
色々参考になりました・・・試してみたいと思います。
感謝

by tori (2022-03-23 07:27) 

tori

コメントありがとうございます。
Inatimyさんも、Jpegに変換してるだけなんですか?
Inatimyさんの写真も奇麗なんですよネ。
わかってなくても、あそこまで出きるんなら必要ないかも(笑)
大変参考になりました。
by tori (2022-03-23 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記憶の中の蓮池遠野冬時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。