SSブログ

明治の匂いがする館 [Tori no Photo Life]

名称未設定-1-109.jpg



名称未設定-1-111.jpg



古民家と言っていいのかわからないけど
盛岡にある「南昌荘」です
「ウィキペディア」で調べてみると
1885年(明治18年)に建てられたとあります。
私は昭和生まれですから
当然のことながら
明治のに匂いなどわかるはずは無いんだけど(笑)
タイトルには何となく「匂い」という言葉をつけてみました
なんか明治の雰囲気が漂ってる感じがしたんで・・・
盛岡には「旧岩手銀行の赤レンガ館」や
「もりおか啄木・賢治青春館」等があります
明治の建物は、やっぱり雰囲気が好きですね
5月の連休には、岩手の明治の建物でも周ってみたいと思っておりますが・・・

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 6

(。・_・。)2k

子供の頃住んでた家が
1枚目のような照明だったなぁ

by (。・_・。)2k (2022-03-31 00:15) 

tori

いい家に住んでたんですね~、もしかしてオボッチャン(笑)
by tori (2022-03-31 00:42) 

(。・_・。)2k

そうかもですね 爺様が総理経験者 2人と お友達だったのでよく遊びに来てました
その他 国会議員 都議会議員 区議会議員とやたらと遊びに来る家でした
俺には ステテコで鶏の世話するちょび髭爺さんでしたけど
母ちゃん 死ぬ寸前まで商店街を歩くと お嬢様 こんにちわって声かけられてましたねぇ
それに 連れられる俺はおぼっちゃま と呼ばれてましたねぇ
今も前の地元に帰ると そう呼ばれる事があります 不思議な世界ですよね

by (。・_・。)2k (2022-04-01 01:22) 

tori

kameさん、助けて(爆)
by tori (2022-04-01 07:29) 

(。・_・。)2k

いやいや 今はボッチで貧乏なおっさんです
バツイチ独身で 毎日 パスタにソースかけて食べる生活です
3代目だけにダメダメです(笑)

by (。・_・。)2k (2022-04-01 19:47) 

tori

いや、ノリが良いっていうか、最高ッス!
kameさんメ〜、助けてくれなかったなぁ〜(笑)
by tori (2022-04-01 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。